top of page

とりおいしい


今回描く話は主人公カップルが同棲してるんですが、そのマンションです。

クリスタ色々触ってるんですが一長一短ですね…トーンの網点表示がないのが地味にやだー!

等倍近くまで拡大しないと網で表示されないので、すっごい不便…。線数分けてトーン貼ってるのに確認出来ないじゃんていうーコミスタから受け継いで無くてなおかつ代替出来ない結構あるんですよねーうおおおお…。なんでー…。レイヤー間の定規移動とかはD&Dで出来るようになって凄くありがたいんですけどほんとよかったり悪かったりです…。

原稿やる時は

ネーム切った後は最初に各ページの工数の多さごとに大体目印をつけといて、ここ多分時間かかるよーというのをメモっときます。(↓原稿の上の黄色い印)

それで、比較的楽な作業の日に大変なとこに手をつけて、同じページにかかりきりにならないように気をつけてます。時間かかってると出来るだけ体感しないように、でないとカッカきてしまうので…。

全ページの同じキャラだけ一気にペン入れとか出来たら早くなりそうだけど、性格的に早々に飽きて逆に遅くなりそう…。

スケジュールアプリで進捗管理が一番効果的かも。何日までに何ページ~とか曖昧な予定だとかならず詰むので、この日は○pのペン入れと仕上げとか細かく決める。でないと根がすごいなまけんぼなので延ばし延ばしにして最後にどうしようもなくなってしまう(;´`)

でも追い詰められたほうが頑張れる人もいるし人それぞれですね。私は追い詰められると思考も作業もフリーズするタイプです…w

新着記事
アーカイブ
bottom of page